×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

あんまマッサージ指圧師免許を持たない整体師がマッサージを行うことは法律で禁止されています。整体にご注意ください。松本市整体撲滅運動,松本市,整体,マッサージ,安曇野市,塩尻市,足裏リフレクソロジー,ボディケア,クイックマッサージ,カイロプラクティック,エステティック,タイ式,気功,アロマテラピー,リンパ,つぼ押し整体だらけ松本市 整体って?松本市整体撲滅運動no more整体

治療手順

55の質問を通して体質と治療法を導きます。
主訴について詳しくお聞かせ下さい。
舌診では、舌の色、形、苔の状態などを診ます。
背診では背中の触診を行います。
つづいて腹診、脈診をします。
以上の体表に現れた病の信号を、総合して判断し
弁証論治の法則から異常な経絡を導き、治療穴(つぼ)を確定し治療に入ります。

座った状態から肩、首、腕周辺の筋肉を緩ませます。
次にうつ伏せに寝ていただき
肩、背中、腰、足とほぐします。
その後仰向けになっていただき、腕、足、首と緩ませます。






適応症

頭重、頭痛、めまい、耳なり、肩こり、冷え症、のぼせ、不眠、全身のだるさなど。 
神経痛、末梢神経麻痺、末梢性痙攣、脳卒中後遺症など。 
腰痛症、五十肩、頚腕症候群、変形性膝関節症、慢性関節リウマチ、筋肉痛、腱鞘炎、軽度の筋炎・腱炎、軟部組織の拘縮による関節の変形、骨折脱臼捻挫の後遺症など。 
常習性便秘、過敏性腸症候群、胃アトニー、慢性胃炎、慢性腸炎、消化器機能の低下。 
軽症の気管支喘息、慢性気管支炎など。 
局所性の充血、うっ血、むくみ、貧血など。 
うっ滞性乳腺炎、更年期障害、月経困難症など。 
眼性疲労、病後の体力回復など。




あんまとは

あんまは、鍼や灸療法、湯液などの東洋医学・漢方の一分野として発展しました。
経絡・経穴理論をもとに体系化され、身体の中心部から末梢に向け筋肉の硬結を取り除き、
血流を良くし、疾病の治療および予防、あるいは保健の目的で行われています。
現在、基礎医学の発達と共に、あんまの理論および実技が研究され、
ますます盛んに行われるようになりました。
特に不定愁訴症候群(疲れ・だるさ・頭痛・頭重・めまい・肩こり・不眠・腰痛など)に対して、
あんまが極めて効果のある療法であることが注目されています。




マッサージとは

マッサージは疾病治療や予防あるいは保険の目的で、徒手で一定の手技・方式により、求心性に施術する技術です。 
ヨーロッパで生まれたマッサージは現代医学が基本となり、循環系の構造と機能が重視されています。 
リンパ管も静脈と同じような構造ですので、マッサージは末梢から心臓に向けて行います。
現在マッサージは大学病院や一般の病院、マッサージ治療院で重要な一科として
保険給付の取り扱い対象になり国民医療の一翼を担っています。




指圧とは

指圧は東洋医学的な古来のあんま、導引、柔道の活法などの原理や手法を総合して発達し、
大正時代にアメリカで創始されたオステオパシー、カイロプラクティック、スポンデロテラピーなどの
理論や手技を加へ、日本で独自の手技療法として体系化されました。
徒手で体表の一定部位を押圧し、圧刺激により生体の変調を矯正し、健康の保持増進をはかります。
押圧操作は軽く柔らかく触れ、漸増漸減圧を基本とします。
指圧には垂直・持続・集中の三原則があります。




国家資格免許について

あんまマッサージ指圧師は手技に関して唯一、厚生労働大臣が認める国家資格です。
一定水準の知識・技能を有する者が行わなければ衛生水準の低下を招くため、法によって施術についての免許制度を設け、免許者だけが施術を行うこととし、免許者の業務が適正に行われるよう規制し、衛生水準の向上と維持を図っています。
あんまマッサージ指圧師免許を持たない者がマッサージを行うことは法律で禁止されています。
利用される皆様にご理解いただき、マッサージを必要としている多くの方に、正しい技能と知識が届くよう願います。





もどる