×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

あんまマッサージ指圧師免許を持たない整体師がマッサージを行うことは法律で禁止されています。整体にご注意ください。松本市整体撲滅運動,松本市,整体,マッサージ,安曇野市,塩尻市,足裏リフレクソロジー,ボディケア,クイックマッサージ,カイロプラクティック,エステティック,タイ式,気功,アロマテラピー,リンパ,つぼ押し整体だらけ松本市 整体って?松本市整体撲滅運動no more整体

まず最初に

触れる

見る

問うなどの方法で体の症状を診ます。

 

問うは問診のことです。

中医学に弁証論治というものがあり

55の質問を通して体質と治療法を導きます。

主訴について詳しくお聞かせ下さい。

これによりどの経絡(体内のシステム)に異常があるか特定します。

 

(舌診)では、舌の色、形、苔の状態などを診ます。体内の熱の具合等がよくわかります。

背診では背中の触診を行います。

筋肉の盛り上がりが左右と比較して違うので、経絡診断(動きをみて異常臓器を特定する診断方法)と合わせて患者様一人一人のゆがみ、くせを把握します。

 

つづいて腹診を行います。

腹を一つ診るにしても、いろいろなとらえ方が数限りなく存在していて、

どの方法で診断するかは治療家の考えにより異なるが

私が実践しているのは奇経治療です。

一般的に腹を診る(腹診)では、簡単に言えば、腹の固い部位から異常のある臓器をみつけ、それに合わせてツボを選び、指圧して治すというものです。

例えば鳩尾(みぞおち)の辺りが固いのであれば、前腕手掌側、手関節横紋の中央の直上2寸の処で、長掌筋腱と橈側手根屈筋腱の間、内関を指圧します。((((;゚Д゚;))))

今、さらっと読んでいただいた橈側手根屈筋腱の橈の文字がキーボードで打てなくて

とってもイライラしました。

 

つづいて脈を診ます。

六部定位脈診(りくぶじょういみゃくしん)では左右の手首6ヶ所の脈から、

浮き沈み、速いか遅いか、力のあるなし、流れのなめらかさ、途切れ具合、などを診ます。

例えば遅い脈は一呼吸に三拍以下の緩慢な脈で、冷え性の方にみられます。

 

以上の体表に現れた病の信号を、総合して判断し

弁証論治の法則から異常な経絡を導き、治療穴(つぼ)を確定し治療に入ります。

 

治療院では服の上から施術を行うため

脱ぐ必要はございません。

 

具体的な施術ではまず

座った状態から肩、首、腕周辺の筋肉を緩ませます。

この状態で眠ってしまう方も多いです。

 

次にうつ伏せに寝ていただき

肩、背中、腰、足とほぐします。

 

その後仰向けになっていただき、腕、足、首と緩ませます。

主訴の内容や弁証論治の治療法則は患者様一人一人日々変化するものであり

したがって私の治療もコースにより技が決まっているわけではないので、

巷に溢れるリラクゼーションなど無免許者の施術とは全く異なるものです。

 

 





もどる